« 梅酒づくり | トップページ | 飯山農園さんの野菜たち »

2006年6月20日 (火)

にんじんスープ

Cimg1621 にんじんスープを作った。マクロビオティックのレシピ本を参考に。にんじんは緑黄色野菜の中でも、カロテン含有量はトップクラス!!カロテンは体内でビタミンAに変わる。カロテンは油に溶けやすく、油と一緒に調理するとカロテンの吸収利用が促進される

お肌にも良いということで、期待大。

レシピは、タマネギ(1/2コ)をじっくりいためて、しんなりしてきたらすりおろしたにんじん(一本分)を加えにんじん臭さが無くなるまでいためる。水3カップを加えて沸騰させ、弱火で10分。粗熱をとりミキサーへ。もう一度鍋に入れ、塩(小さじ3/4)を。弱火でもう少しトロミが出るまで加熱。レシピにはクミンシードを最初に入れるんだけどそんなものないので、こしょうにした。

今まではコンソメを入れ、最後に牛乳を入れてまろやかにしていた。今回のはまさに「にんじんスープ」。味付けは塩のみ。タマネギの甘みが助けてくれ飲めることは飲めた。見た目と味は違うけれど、これがマクロビオティック。

今度はかぼちゃスープ作ろうっと。

« 梅酒づくり | トップページ | 飯山農園さんの野菜たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53976/2324149

この記事へのトラックバック一覧です: にんじんスープ:

« 梅酒づくり | トップページ | 飯山農園さんの野菜たち »