« 飯山農園さん | トップページ | 息子=3歳、娘=6ヶ月になりました! »

2006年6月 8日 (木)

奥津典子さん

Organic Base マクロビオティックと暮らす マクロビオテックスインストラクター、奥津典子さんの出されている本「オーガニック・ベース」(マクロビオティックと暮らす)を読みました。奥津典子さんは、マクロビオティック(次からマクロ)の神様「久司道夫先生」に師事され、現在マクロの料理教室を開いておられる方です。

子供たちが眠ってからの数時間、毎日コツコツ読みました。すんなりと頭の中に入っていきました。すごく解りやすい言葉で書かれていたので読みやすかったです。それに彼女やその家族、教室のスタッフの方たちの大ファンになりました。↓↓↓↓↓

http://www.organic-base.com/top.htm

この本のおかげで、始めかけていたマクロが劇的に進歩しました。まず、炒め物などの油はサラダ油からごま油に、野菜はスーパーの国産のものから県産の無農薬のものに、豆腐をスーパーの安売りのものから国産丸大豆で作られたものに、調味料も無くなったものから順に変えました。

主人もかなり協力的になってくれています。「玄米ごはん、炊飯器では美味しく出来ないから、セラミックの土鍋が欲しいの」と言うと、快くオッケーサインをくれました。さっそく今週末買いに出掛けます。楽しみ楽しみ。

健康な身体に向けて歩き出しました。

« 飯山農園さん | トップページ | 息子=3歳、娘=6ヶ月になりました! »

コメント

ひさびさにブログ拝見しました。
食への意識の高さ、尊敬しますよ。
誰だか分かりますかな?
以前、もらっていた一人用土鍋でご飯を炊いてみました。
セラミックの土鍋とは、ぜひぜひその味なんかもブログで教えてね!

投稿: tomo | 2006年6月15日 (木) 19時26分

アクセスありがとです。
土鍋で炊いたごはんの味はほっこり温まる味でしょ?
日本人なら、是非米を食べてください。
忙しい朝も、昼も、夜も。

投稿: yuki | 2006年6月28日 (水) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53976/2134664

この記事へのトラックバック一覧です: 奥津典子さん:

« 飯山農園さん | トップページ | 息子=3歳、娘=6ヶ月になりました! »