« 2006年3月12日 - 2006年3月18日 | トップページ | 2006年4月23日 - 2006年4月29日 »

2006年3月19日 (日)

百日お祝い!

Cimg1314 今日で、娘が生まれて100日が過ぎました。

百日を祝って、お食い初めをしました。

「一生食べることに不自由しないように」との願いを込めてだそうです。

メニューは、お赤飯にすまし汁、鯛の塩焼き、高野豆腐の炊いたの、胡瓜とわかめの酢の物。

最近は、「食育」という言葉がよく使われるようになりました。

私も食に関しては、以前よりかなり気を使うようになりました。

地域の子育て支援の一環として行われてる勉強会などにも参加しています。

小さなこどもの体は、すごいスピードで成長し作られています。

体の基礎が出来る、すごく大切な時期なんだろうなと。

幸い、息子は離乳食の頃から、魚や野菜が大好きでよく食べてくれるので助かっています。

お肉よりも魚、野菜多めの食事にしてから3年が経ちますが、風邪をひきにくくなったし

お肌の調子や便通が良くなりました。

野菜は生のままだと量を食べれないので、具だくさんのお味噌汁やスープを作ります。

ごぼうや人参は皮をむかずに調理します。皮には栄養が豊富なんです。

やっぱ日本人は和食です!うん。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月12日 - 2006年3月18日 | トップページ | 2006年4月23日 - 2006年4月29日 »