« 2006年6月4日 - 2006年6月10日 | トップページ | 2006年6月18日 - 2006年6月24日 »

2006年6月16日 (金)

モカロール

松田製菓って、安くておいしいケーキ屋さんがあるんです。(岡山市番町)私はモカロールした頂いたことがないんですが、なんとこの6月末でお店を閉めてしまうそうです。「今月中に食べ収めしないとなぁ~」と主人と話していたんです。で、今朝開店と同時に電話してみました。(予約が出来るので。)すると、おばちゃんが出て、「今から来られても商品ひとつもありませんよ」と一方的に言われ切られてしまいました。(悲)きっと、今月で閉めることを聞きつけた人達が殺到して前日に入った予約で完売しているんでしょうね・・・。「じゃあ、明日の予約を・・・。」と言う間もなくガチャンでした。なんかこのまま立ち直れず、食べれずじまいに終わりそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

玄米ごはん

玄米ごはんを炊いた。例の土鍋、「マスタークック」を使って。

玄米を水に漬けること3時間。

中火で始め、噴いてきたら弱火にして1時間。

炊き上がり、蒸らすこと15分。

調度良いおこげが出来ていた。

晩ご飯に頂いた。

おいしいっ。

炊飯器では味わえないものだった。

便利な世の中になったが、

土鍋でごはんを炊いてみて

ますますスローな生活がしたくなった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

無農薬玄米

今日、玄米を買いに行ってきました。勝山町の無農薬特別栽培米です。「岡山楽市」という自然食品店で販売しています。詳しくはこちら。http://www005.upp.so-net.ne.jp/okayamarakuiti/index.htm先月から、玄米:白米=1:1で食べています。すると主人が「白米だけだと物足りなくなったわぁ」と。腹持ちが良いのと、歯ごたえがいいのかな?セラミックの土鍋(マスタークック)もゲットしたことだし、明日あたり玄米100%で炊いてみようかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月4日 - 2006年6月10日 | トップページ | 2006年6月18日 - 2006年6月24日 »