« 2006年6月11日 - 2006年6月17日 | トップページ | 2006年6月25日 - 2006年7月1日 »

2006年6月20日 (火)

にんじんスープ

Cimg1621 にんじんスープを作った。マクロビオティックのレシピ本を参考に。にんじんは緑黄色野菜の中でも、カロテン含有量はトップクラス!!カロテンは体内でビタミンAに変わる。カロテンは油に溶けやすく、油と一緒に調理するとカロテンの吸収利用が促進される

お肌にも良いということで、期待大。

レシピは、タマネギ(1/2コ)をじっくりいためて、しんなりしてきたらすりおろしたにんじん(一本分)を加えにんじん臭さが無くなるまでいためる。水3カップを加えて沸騰させ、弱火で10分。粗熱をとりミキサーへ。もう一度鍋に入れ、塩(小さじ3/4)を。弱火でもう少しトロミが出るまで加熱。レシピにはクミンシードを最初に入れるんだけどそんなものないので、こしょうにした。

今まではコンソメを入れ、最後に牛乳を入れてまろやかにしていた。今回のはまさに「にんじんスープ」。味付けは塩のみ。タマネギの甘みが助けてくれ飲めることは飲めた。見た目と味は違うけれど、これがマクロビオティック。

今度はかぼちゃスープ作ろうっと。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

梅酒づくり

2年ぶりに梅酒をつけました。奈良県五條市西吉野町奥谷の古城梅を2キロ。3ℓびんと5ℓびんと二瓶。3ヶ月もしたら、おいしい梅酒が飲める、楽しみ楽しみ。梅を洗って一粒一粒拭いていると、息子が嗅ぎつけ邪魔しにきた。高いところへ上げてひとまず回避。なんとか氷砂糖→ホワイトリカーまで入れることが出来た。梅干しもつけたいんだけど、もう遅いかなぁ~。Cimg1610Cimg1614

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月11日 - 2006年6月17日 | トップページ | 2006年6月25日 - 2006年7月1日 »